学習の真髄
本記事をもちまして、当サイトの記事数は20個目になります。
これも、読んでくれる方がいるおかげです。
ありがとうございます。
さて、文章を書くのが苦手で小さい頃から作文に難渋していた私が、なぜ20個の記事も書けたのかを解説したいと思います。
また、これを通して、生活を楽にするコツを語っていきます。
スポンサーリンク

テンプレ化が鍵

文章を書くのが苦手な私が、ブログを書き続けることができるのは、テンプレ化のおかげです。
テンプレとは、

テンプレートの略。
テンプレートは、文書などのコンピュータデータを作成する上で雛形となるデータ。 最も抽象的なテンプレートは、レイアウトのみのデータで、テキストを流し込むことでレイアウトつき文書となる。具象的なテンプレートは、それ自体文書であり、数箇所の修正または空白への書き込みで目的の文書となる。このほか、さまざまな段階がある。
引用:Wikipedia

という意味です。
要するに「型」です。

なぜテンプレ化すると書けるのか?

テンプレ化すると文章が書けるようになる理由は、書くべき事がわかるからです。
自分でいちいち考えていては書き出すのに苦労します。
しかし、書くべき事がわかっているのなら、その通りに進めることで次第に終了しています。
例えば、他科へのコンサルトの場合を考えます。
伝えたい事は
「こんな患者です、どうしたらいいか教えて!」
ということなんですが、さすがにこれでは不味いです。
そこで、テンプレを利用します。
他科コンサルト
〇〇科 ■先生御侍史
#1.▲、#2.▲▲平素より大変お世話になっております。
上記#1で入院されている患者様です。
現在、〜〜で治療しております。
経過中に#2を認めました。つきましては、貴科的に御高診、御加療していただきたくご依頼差し上げた次第です。
ご多忙中、大変恐縮ですが何卒宜しくお願いします。見習医
ね!穴埋めをするだけでそれっぽい紹介状に早変わりするでしょう。
他にも、メールでのやり取りのテンプレなら、
メール(基本)

○様

いつもお世話になっております。
私、■病院の見習医と申します。

この度は〜の件でご連絡させていただきました。


お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願いします。

----------------------------------
所属 見習医
MAIL:
TEL:
----------------------------------

こんな感じでテンプレをたくさん用意してください。

応用する!すなわちテンプレ化!

文章作成のテンプレを応用することで、勉強や目標達成が圧倒的に楽になります。
応用するとと言いましたが、私の場合は勉強についてのテンプレ化があってそれを応用し、文章作成のテンプレを作りました。
例えば、問題集を解くことにしても、いきなり
「〜〜について記載せよ。」
では難易度が高いですよね?
 
「( )は■と定義される」など穴埋め形式のほうが難易度が大幅に下がります。
 
テンプレ化も同じです。
自らの行動に穴を作りそれを埋めるように行動するだけです。
 
自分だけのテンプレをいきなり作るのは難しいと思います。
そこで、テンプレ化の出番です。
まずは、完成したものを用意してください。
そこから、一部を自分用に書き換えてしまえばテンプレ化終了です。
 
テンプレ化の根本は真似です。
パクリです。
しかし、これこそ学習と言えます。
学ぶの語源は「まねる」です。
すなわち現代用語に直すとテンプレ化となります。
 
まとめ
  • テンプレ化すると、失敗が減る。
  • 成功パターンを真似る。

 

 
スポンサーリンク
おすすめの記事